SSブログ

「経ママサロン」のこと [セミナー企画]

7月前半は、「経ママサロン」を開催しました。
これは私の主宰している「経済に強いママを増やす会」で不定期に開催している少人数のセミナーです。サロン、と言っても単なる「自宅」。口コミベースでお友達を集めて、といったゆる~いセミナーです。

「経済に強いママを増やす会」についてホームページで自己紹介してます。(https://keimama822.jimdo.com/)なかなか機動的にアップデートできないので、Facebookに「経済に強いママを増やす会」のウォールも設けています。会の目的はその名の通り。なかなか金融だの経済だのを話題に話す機会がない皆さんに、そういった話を聞いたりおしゃべりしたりしてほしい、ということです。ですから、経済や金融にふだん馴染みのない人でも分かる話を、それでいてクオリティーの高い内容を心がけています。

今月のサロンセミナーのテーマは「大人の金融ドリル ~前編~」(注)と題しまして、金融商品を買ったり資産運用を考えたりするうえで、これだけは知っておいてほしい、というお話をしました。1時間たっぷりの長さなので、ハイライトだけご紹介。

まず初めに、分からないものを買ってはいけない、ということ。勧められても、分からなければ買わない。…で、その結果あれもこれも分からないから、何にも買わない。保有しているのは、銀行預金と生命保険だけ、という家計は多いんじゃないかと思います。でもそれだけじゃいけないのではないか、とも多くの人は思っていますよね。そこで、少しは「分かる」金融商品の品ぞろえを増やしましょう、ということになります。

では、何が分かれば「分かった」ということになるんでしょうか

そこで出て来るのが「リスク」のお話です。「リスクとリターン」というふうにセットで使われることが多いと思うのですが、リターンは日本語で言えば「収益」、つまりいくら儲かったか、ということですから、何も難しいことはありません。一方「リスク」はちょっとわかりにくい。それは収益のようにはっきりとは、目に見えないからです。

「リスク」というのは色々な面を持っていますが、ひと言で言えば「どうなるかわからないこと」。つまり損するか得するか分からない、ということであって、損することをリスクというわけではありません。実際の生活で得して困る人はいないので、リスクとは損するかもしれないこと、と考えるのは間違いではないんですが、リターン(収益)との関係で言えば、「得するかもしれないこと」も「リスク」に含めて欲しいのです。予測しがたい程度が大きいものほど、リスクが高いということになります。いつも値段の動いている株式のようなものであれば、激しく上がったり下がったりするものはリスクが高いのです。

リスクとリターンの関係を表した標準的な説明はこれ。
高い収益(リターン)が期待できる金融商品を選ぶ際には、高いリスクをとらなくてはならない。
高いリスクをとれば高いリターンが得られる、というわけではないことに注意してください。

そのほかにも、流動性のリスクというものがあります。ある金額のお金が欲しい、と思っても、簡単に売れないものではお金が手に入りません。不動産などがそうですね。また、確実に欲しい時に欲しい金額が手に入る銀行預金にも、また別の種類のリスクがある。サロンセミナーでは、そういったお話もしました。

この「リスク」が「分かっていること」のポイントです。各商品のリスクが理解できていればひとまず、その商品に投資するために必要なことが分かっている、と言ってよいでしょう。具体的には、その商品の価格がどのくらい変動するのか、最悪どんなケースがあり得るのか、といったことです。どのくらい儲かるかは、実はその次に考えるべきことなんですね。

今回のセミナーで具体的な金融商品として取り上げたのは、銀行預金と外貨預金。そしてクレジットとローン。リボルビング払いってどういうことか、知ってますか? さらに分散投資の色んな考え方についても触れました。

基礎編をちょっと逸脱したところでは、為替レートと物価の関係世界の経済全体で見る「リスクとリターン」の関係、といったお話も。その後の質疑応答、参加者の皆さんとのとめどなく続くおしゃべりも加え、ぎっしり内容の詰まった1時間半でした。

今回は「前編」でしたので、当然次は「後編」になります。日程は今のところ未定ですが、内容としては、債券、株式、投資信託、保険、といったそれぞれの資産についてお話しする予定です。


(注)「大人の金融ドリル」は、フォスターフォーラム(良い金融商品を育てる会)作成による原版をもとに、セミナー用に改編しました。

「経ママ」HP
⇒ Facebook
「おとなの金融力ドリル」 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。