SSブログ

リスクをとれば儲かるのか、というお話 [投資スタイル]

リスクの話をしていると禅問答みたいになる、ということを前回書きましたが、禅問答ついでにもう一歩、リスクについてのお話を進めてみましょう。

「高い収益が期待できる金融商品を選ぶ際には、高いリスクをとらなくてはならない。」

これは、ごく標準的な「リスク」の説明と言っていいと思います。では、これはどうでしょうか。

「リスクの高い商品を買えば、高いリターンが得られる。」

先ほどの標準的な説明を、単純に逆にしたように見えますが、こちらは間違い。前回の話に出てきましたが、「リスク」とは「先が分からないこと」ですから、リスクのあるものを買っているのに、高いリターンが得られると分かっているとすれば、大きな矛盾です。

正しくは、「リスクの高い商品を買えば、高いリターンを得られる可能性があるというだけなのです。
そうであるならば、株式と債券を比べた場合、株式のほうがリスクが高いからと言って、必ず株式のほうが高い収益が上がるとは言えないわけです。

…なんだか、リスクを取っても割に合わないような気分にさせられませんか?

ところが、です。十分時間をかければ、平均的には、よりリスクの高い株式のほうが、リスクの低い債券よりも高い収益が得られる…ということは、ほぼ間違いないとは言えるのです。(この点は日を改めてまた書くことにします、) 

そこに必要な条件は、経済全体が成長しているということと、企業の成長が経済の成長の源泉であるということ。言い換えれば、経済が成長している限り、株式のほうが債券より儲かる可能性が大きい、というわけです。

絵を描いて示せば、こんな感じ。株式のほうが伸びる角度は大きいけれど、上から下までバラつきがあるので、たとえば下図の縦線で切った時点では、債券の線の下に行ってしまう株式もある、というわけです。

リスクとリターン.png

こうして見ると、今度はリスクを取っても割に合わない、という感じはしませんよね。

タグ:投資 リスク
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

上村勝利

質問です。
投資する際、投資企業に対する重大な疑問が湧いたとき、
どうすれば良いのか?を教えていただきたいと
考えてメールしました。
お手数ですが、教えてください。

具体的な例で、説明しますと
国際帝石なんですが、この企業の主たる事業である「石油開発」の中で、
「イクシス」と云う巨大プロジェクトがあって、最近、その油田開発の完成が遅れるとの会社発表がなされました。
(過去にも延期の経過あり)

つきましては、直接、帝石のIR部門に電話で、「油田開発」の遅れる原因とその動向を尋ねましたが、明確な答えは無し。

新聞やインターネットでは、わからず。
と云う状況です。
株式投資をすると、このような事態がしばしばありますが、
その対策を教えてください。

過去、丸石自転車と云う会社に継続投資をするか否かで悩んだ時、その会社のIR部門に直接に尋ね、信用し、
結果は、騙された経験があります。(※倒産と云う意味)




by 上村勝利 (2017-05-05 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0