SSブログ

下げ相場で何してる? [投資スタイル]

相場の話はあまり書かないようにしているんですが、こんな時に何も書かないのも不自然なので、前回の続編という感じで、このところの下げで考えていたことを少し書きます。

下げている途中に、一部銘柄の入れ替えをしました。売るときには税金のことを考えてる、と前々回に書きましたが、マーケットが高いときは売却益が多く出てしまうので、なかなか売れません。株価が安くなると、売却益が減って売却損が増え、合わせ切り*がしやすくなるので、前々からやりたかった入れ替えを実行したわけです。

同時に、普段は割高で買いにくいと思っている優良な銘柄を買いました。さらに、3月末が近いので、期末に高い配当の出る銘柄も買いました。配当が出た後、株価が下がってしまうという心配はあるかもしれませんが、良い銘柄を買っているつもりなので、そのうち下がった分は埋め合わされるでしょう。下がったまま売りたくなったら、それはその時で、売却損がまた合わせ切りに利用できます。

その後さらに下がったので、自分が思っていたよりも大きく下がった銘柄の中から、配当利回りを中心に選んで、また少し買いました。で、「今ここ」です。この先さらに下がった時のために、底値で一番突っ込みそうな銘柄は、買わずにとってあります。(笑) こうして最後まで取っておく銘柄は、買いそびれてもいいんです。もっとマーケットがひどくなった時に、少しぐらい楽しいことがあったほうがいいですからね。それでもまだ下がったら、多分インデックスを買うと思います。

今日はまた株価指数の上昇幅がすごいですね。(今、前引け。) 市況解説には、日銀のETF買いとか、ソフトバンクの自社株買いとか、需給関係のことしか出て来ませんが、ファンダメンタルズはどうなのでしょう。

もちろんこれで底を打ったかどうかなんて、全然わかりません。ただ、オリンピックが延期の方向で動き出したこととか、治療薬の開発動向が続々と伝えられていることとか、まあ何となく、不透明感が少し薄まったかな、という気分じゃないかと思います。どうなるか全然わからない、というのがマーケットには一番悪いので。

マーケットが景気の悪化をどこまで織り込んだのか、見方は色々あるでしょう。それにその景気自体も、どこまで落ち込むのかわかりません。この先、日本で感染症の拡大が爆発的に進むようなことがあれば、また一段と経済が悪化することもあり得ます。いつも申し上げているように、シナリオはできるだけたくさん用意しておくことです。そしてあとは、感染拡大を阻止すべく、自分にできることをきちんとやりましょう。


合わせ切り*= 利益が出ている銘柄と損が出ている銘柄を同時に売って売却益(損)を減らすこと

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。