SSブログ

こんな時の株主総会その2 LINE [株主総会]

こんな時の株主総会、26日木曜日はLINE。
これ、可愛いでしょう。会場で配っていました。

90733661_1823606637774334_6184330513386307584_o.jpg



こんな時ですから会場は閑散、広いホールに50人もいないように見えます。最前列は私を除いて若い人ばかり。奥の端のほうは背広姿、ビジネスの関係の株主でしょうか。反対側の端にはインテリ風の面持ちの男性二人連れ。ど真ん中には在宅勤務中の大企業サラリーマン、という感じの男性。もう一人はオタク・ファッション全開といいますか、Tシャツにジーパン、坊ちゃん刈の男性です。2列目より後ろは老若男女、女性も結構いらっしゃいます。こんなに少ないと、つい参加者を観察したくなってしまいます。

ここの株主総会は今回が最終回。せっかく投資したというのに、あまりにも短いお付き合いでした。まもなくZホールディングス、かつてのヤフーですが、そこと経営統合して、LINEという上場会社はなくなってしまいます。今あるLINE株にはTOB*がかかり、全株式が買収されます。嫌だと言っても、放っておくと現金になって手元に届くのです。

一般的な事業報告のあと、どうして経営統合するのか、大変よく説明していただきまして、その経営判断については納得いたしました。要は、グローバルな競争で生き残るために規模が必要ということです。そして納得した結果、持ち株を売らされる既存株主。「スクイーズアウト」という方式なのだそうですが、締め出す、という意味ですね。

つまりこの株主総会というのは、LINEのビジネスが将来的に成長していくための戦略について株主に説明し、その結果株主は、その成長の機会に参加する選択肢を与えられないまま追い出されるのを納得させられる、という不思議な会なわけです。

買収価格は上場後の最高値よりも高く設定されています。それが十分に高くて既存株主が皆満足、ということなら良いのでしょうが、将来性に期待してリスクを取ろうと決めた投資家にとっては、どちらかと言えば残念な話でしょう。保有している会社が買収や合併で事業再編されると、新しい会社の株主になれたりすることもあると思うのですが、スクイーズアウトはそれを許さないのです。

そもそもLINEは上場していると言っても、7割以上を親会社が保有したままという会社ですから、マーケットで買って持っている株主というのは、親会社のやっている儲け話にちょっと参加させてもらっていたという恰好のようにも見えます。それで親会社の気が変われば追い出されることにもなるわけですね。

Q&Aで、LINEの株主で良かったと思える日は来るのでしょうか、と質問している株主さんがありました。IPOで、5人のお子さんそれぞれのために買ったのだそうです。子どもと共に会社の成長を見守る、って素敵なお話ではありませんか。でも質問を聞いていて、この方、自分がスクイーズアウトされることを理解してらっしゃらないのではないかとちょっと思いましたので、そのあと私が質問という形で確認させていただきました。株主はTOBに応じて売却する以外、実質的に選択肢はないのですよね、と。だって、もし誤解していて、期待を持ったまま家に帰る株主がいたら、かわいそうではありませんか。

LINEという会社が良い企業だったかどうかは、実はあまりよくわかりません。ただ、成長株らしい成長株があまりにも少ない日本市場の中で、成長市場のメインプレーヤーだから、とりあえず投資してみたわけです。成長市場の動向を知ることもできるだろうと、株主総会も楽しみにしていたのです。TOBで戻ってきた資金で新生Zホールディングスに投資すればいいじゃないか、とも言えますが、それはやはりまた別の会社です。新しくなってから改めて考えるしかないでしょう。

気になるど真ん中のTシャツの方も質問なさいました。ゲームコンテンツに関わる内容。期待に違わず、オタクっぽさ漂う質問で、私には理解できませんでした。バンダイナムコの総会をほうふつとさせます。(笑) 

その他にも、もう自分の投資先ではなくなるというのに、事業に関する質問がいくつか。こんな時の株主総会に出席する株主は、さすがに皆さん真面目です。

最後の質問は、今年は株主優待ないのでしょうか、と。回答は言わずと知れたこと。もうこれから株主ではなくなる人たちのために優待なんて…。


TOB(Take Over Bid)
⇒ あらかじめ期間や株数、価格を公開したうえで、市場を通さずに株式を買い取る行為。
詳しくはネットで検索してください。いろんなサイトにヒットします。
ただ、通常はTOBで売りたくなければそのまま保有できるのですが、今回のスクイーズアウトでは、その選択肢が実質的にないということになります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。