SSブログ

昨日の続き ~ 伊藤忠の招集通知 [株主総会]

今日は昨日の続編、というか、追加です。

昨日のブログで、「伊藤忠商事の株主総会招集通知には、『株主総会は役員だけでやっておきますから株主の皆さんは来ないでください』というような書き方になっているけれど、ガバナンスの観点から問題があるのではないか」というようなことを書きました。

実はこの文言、経団連のホームページに、二種類示されたお手本のうちの一つとして、掲載されているんです。経団連がそう言ってるんだからいいじゃないか、と思う人もいるでしょうが、私は、経団連ともあろう団体が…という感じを持つわけです。
実際、二つ示された文例のうちこのパターンを選んでいる企業は、少なくとも私が受け取ったものの中では伊藤忠商事だけ。ほとんどの企業の総会担当者から見ても、やはり妥当ではないと思われたのでしょう。

伊藤忠は業績も株価も好調過ぎて、どこか感覚がずれているのでは?と心配になります。今朝の新聞でも、テレワークに否定的、と出ていましたね? 今は効率が悪いと思っても、先を見据えれば取り入れていかざるを得ないのではないでしょうか。

伊藤忠商事は社外取締役に、信頼する村木厚子氏も名を連ねていらっしゃって、ガバナンスも安心なのかな、と思っていましたが、好調だったばかりに足元掬われる、なんてことになりませんように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。