SSブログ

アメリカ株はバブル? [投資スタイル]

海外株、特に米国への投資はとても敷居が低くなっているようです。市場周辺の事情を見聞きしていると、個人が初めて買う株式が米国株ということも、昨今は珍しくないように思います。毎日パソコンを開けばWindows、見ているのはYouTube、調べることがあればGoogle、SNSにはTwitter、Facebook、Instagram、買い物はAmazon、おなかが減ったらUberEats・・・
こんなことであれば、投資するには米国株、となるのも無理もありませんね。

今挙げたような企業であれば、事業内容やサービスのクオリティー、グローバルなポジションなど、海外の企業であっても情報は多いでしょうし、昨今は需要に応えて日本語のリサーチも手に入るようになって来ています。数字の読み方が分かれば、英語のサイトでもそれほど支障はないでしょう。海外へ投資するリスクの一つは「情報が得にくいこと」でしたから、近年は銘柄によっては、かなりその問題は解消されていると言ってもいいかもしれません。

新型コロナの感染で経済は世界的に痛手を被ったわけですが、一旦ショックから立ち直った後の株式市場に深刻さは見られません。コロナショックの後、世界中で金融は緩和されるし財政支出は急増するし、金融市場に流れ込むお金の量も当然のように増えました。その流れ込む先として、アメリカ株市場が一番人気、といったところでしょう。

それで、アメリカ株は今、バブルなんでしょうか?・・・バブルの兆候は色々と現れていると思います。全くお付き合いのない証券会社の営業マンが電話かけてきて、初めに話す銘柄がエヌヴィディア、なんていうことだけでも、ちょっと気持ち悪い、というのが正直なところです。

ただ、バブルって結構長く続くこともあるというのが実情です。そして今始まっているバブルは、すぐには終わらなそうな気がしています。コロナの問題はそう簡単に解決済みとはなりません。特効薬や十分安全なワクチンが、すぐにできる見込みはありません。世界的な金融緩和と財政支出がだらだら続く中、経済動向について悪いニュースが出ても、織り込み済みと処理されて、株式市場にはお金が流れ込み続ける、というシナリオは、わりと現実的ではないでしょうか。

バブルの頂点に至ってから我慢できなくなって買い始めるくらいなら、とりあえず買ってみるというのも有りですね。ただバブルの段階に入ったマーケットでは、普段以上に注意すべきことが色々あると思います。まずもちろん、熱くなりすぎて過剰に投資してしまわないよう、減っては困るような資金で投資しないことは大前提です。

市場は魅力的なストーリーで溢れているので、投資対象が実態以上に良く見えている可能性が高いということ。成長株が相場の中心になるので、投資対象は将来の高い成長力を織り込んで上昇します。株価が上昇すると、高成長スト-リーはますます現実的に見えてきます。株価が上がるせいでその企業が良く見える、という現象は本末転倒なのですが、バブル化するとそういうことが起きてきます。

社歴の若い小さい企業がどんどん投資対象に入って来るということ。どの企業も素敵な成長ストーリーを掲げています。しかしまだ利益を上げたことのない企業、事業活動からキャッシュが入って来ない企業、それでも資金がどんどん必要になる企業、そういうところが多いわけです。決してクオリティーが高くなくても、今なら株式を買ってくれる投資家がたくさんいるので市場に出てくるのです。投資家から見ると、クオリティーの低い企業に投資してしまう確率は高くなっている、ということです。

マーケットが強い間は、クオリティーが低くても株価が上がるので、分かっている投資家は短期と割り切って参加してきます。ダメと分かれば逃げ足も速いということになるでしょう。会社というのはキャッシュが枯渇すれば簡単に潰れてしまうものです。自分の投資しようとする先のキャッシュフローの見方ぐらいは覚えてから、投資するのが望ましいですね。英語版のYahooFinanceなどで見つけられると思います。

バブルに参加するなというつもりは全くありません。成長ストーリーが本当に実現すれば、そして大企業のレベルに達すれば、投資が何十倍かそれ以上になる夢物語もあるわけです。ただ、そんな夢物語が実現する確率が非常に低いということは、冷静になれば誰だってわかるはず。でもそれでいいではありませんか。レバレッジをかけたりしなければ、最大に損をしても、投資した分全額だけで済むのですから。これから先の長い若い投資家であれば、もし損することがあっても良い勉強になると思いますよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。