SSブログ

株主総会、ライブ配信! [株主総会]

株主総会は、今週からが本番です。

新型コロナに背中を押されるように、急にライブ配信が増えた昨年。今年はもう配信するのが当たり前になるんじゃないかと思ったのですが、案外そうでもありませんでした。株主数の少ない企業が配信しないのは当然としても、日本を代表するような企業でも配信の無いケースがあるとは、予想していませんでした。

明日総会の予定されているトヨタ。招集通知や同封物を何度も見ましたが、やはり配信の案内はありません。個人株主とのコミュニケーションは、HPやメールで図るという方針のようです。良い悪いということではなく、当然あるだろうと思っていたので驚いた、ということです。トヨタは言うまでもなく愛知県ですから、簡単には総会に出席できません。DX時代になって良かったな、なんて思いながら、ちょっと楽しみにしていたので、正直言って残念です。

それから来週末の三菱商事。「総会当日の様子は、後日ホームページで動画を掲載」との案内があります。この会社はいわゆる優等生で、一般に「良いガバナンス」「良いIR」と言われるようなことは率先してやる、というイメージがあったので、これも意外でした。ただトヨタと違って、出席しようと思えばできますから構いません。それに来週金曜ともなれば、視聴したい総会はほかにもたくさんありますからね。

首都圏以外にある企業で、「今年は視聴できるかも」と楽しみにしていたのに配信がされない株主総会は、トヨタだけではありません。伊藤忠は昨年は、「役員だけでやりますから来ないでください」と書いて送って来た企業なので期待はしていませんでしたが、やはり配信無し。日本電産やファナックもありません。この辺の企業は、財務・業績とも非の打ち所がないレベルで、良過ぎるために個人株主を大事にするというアピールが不要なのですね。サービス悪くても文句言えませんから。

それでも配信のお陰で初めて覗くことのできる総会も、もちろんあります。大阪の日東電工に京都の村田製作所、楽しみです。

今朝、シーズンのトップバッターとして視聴したユー・エス・エスも、愛知県の会社で、随分長年保有しています。伸び盛り、と思って買ったところが一旦ピークだったような結果で、上場して年月が浅い会社に投資すると、割とよくあるパターンです。そのまま忘れたように放っておいたら、いつの間にか株価は上がっているし、今日話を聴いていたら、上場以来22期連続増配だそうです。パッとしなくてもきわめてまともに経営している感じ。こういう銘柄を地味~に貯めていくのも、資産形成には案外効くんじゃないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。