SSブログ

とにかく出てみたかった「バーチャル出席型」 ~ ソフトバンクグループ [株主総会]

水曜日はソフトバンク・グループ。親会社のほうです。今シーズン参加している株主総会では、ただ1社の「バーチャル出席型」です。これは「参加型」と違って、視聴するだけではなく、法的に出席したと認められます。ですから質問も動議も出来ますし、総会で審議した結果を受けて議決権を行使できるのです。とはいっても、声を出して発言できるわけではなく、画面の右端にある操作パネルの所定の欄に書き込んだり、クリックしたりすることになります。

ソフトバンク・グループは去年もバーチャル出席型をやっていたのですが、申し込みをうっかりして出席しそこないました。今回は総会の内容というよりは、この形式に興味があって、とにかく一度は出席してみたかった。そういうことです。

操作パネルの一番上は拍手マーク。通常の総会で拍手するところは、これで意思表示。でも音がしませんから、どのくらいの人が賛同しているのか、参加者には分かりません。その代わり議長の側には、総会の出席者の何%が拍手による賛意を示しているか、数字で見えるということになりますね。

実は今回の総会中に、株主から配当の議案に対して「修正動議」が出され、拍手機能が稼働しました。「修正動議が出されました」と議長(孫さん)が内容を説明し、それからまず採決の方法について諮ります。原案から先に採決するという方法に対して、そこで参加者が拍手。それから原案に対して賛同の拍手。そこでおしまい。実際は総会の前から賛成多数が分かっているケースがほとんどなわけで、その場で出された修正動議が通ることは滅多にないと思われます。

議決権の行使の方法は、スマホでの事前行使とほとんど変わりませんが、取締役の選任の項目、個人を特定して反対できるようにはなっていませんでした。(私の操作方法が間違っていなければ、ですが。)

採決の話を先にしてしまったので時間を戻しましょう。孫社長のプレゼンテーション、「ソフトバンクは情報革命の資本家である」、というタイトルがついていたわけではありませんが、「ソフトバンクは投資会社である」という表現にご不満な様子。「投資家はお金をふやすことが目的だけれど、自分の目的はそうではない」という主張です。

産業革命が、鉄道をはじめとする新しいインフラを作って世の中を変えたように、情報革命で新しいインフラを作り、世の中を変えるのだ、と。そして産業革命も資本家なしには起こらなかったように、情報革命も資本家なしにはあり得ない、ソフトバンクはそのための資本家である、というのがプレゼンの要約です。

それはいいんですが、投資家は投資する人、資本家は資本を提供する人、とそれだけのことで、その先の違いは単なるイメージの問題でしょう。投資家は資本家であるとは限りませんが、資本家は投資しなければ単なるお金持ちですから、ほぼ必ず投資家であると思います。ですから孫さんの主張は「単なる投資家じゃないんだ、資本を提供しているんだ」ということなんですね。

株主質問は、どうやら出されたものは基本的にすべて取り上げているように見えました。せっかくだから私も1つ書き込んでみたところ、要約の仕方が少々不満でしたが、取り上げてもらえました。孫社長にとって不愉快な質問も出て来ていましたから、今日のところは握り潰しは無かったのではないでしょうか。今後質問が大量に出されるようになった場合、どうなるか分かりませんけれど。

その「不愉快な質問」。自社株買いでしか株価を上げられない、だとか、NAVを信じた多くの投資家が損している、だとか、確かに随分と失礼な言いようです。どんな売買をなさっているか知りませんが、しばらく保有している株主のほとんどは、今は評価益が出ているんじゃないでしょうか。孫社長も、よく言うわ、大概にしてほしい、とお答えでした。でも、こういうやりとりは聞いている分には楽しいですね。

取り上げられた質問は約20件。重複のあるものや似たものをまとめたり、要約して短くしたりしているでしょうから、リアルの総会よりも多くの質問を短時間で捌けます。すべてが1時間半で収まりました。

内容を詳しく記す必要は無いと思いますが、株主還元後継者問題社外取締役人事などに関心が高いようです。アームの売却は安すぎたのでは?という質問も。社外取締役に襟川さん(コーエーテクモの、ですね)を起用した「正直な理由」を教えてほしい、という質問には孫社長も「どういう意味よ」と爆笑していました。ホント、どういう意味なんでしょうね。


→ ソフトバンクってどう思います?(2020年8月)
→ 2018年の株主総会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。