SSブログ

何年持てば「長期」なの? [投資スタイル]

株式に投資するなら長期投資しなさい、とは、巷でよく言われることです。本当は、「投資」というものはそもそも長期に決まっている、と言いたいところですが、株式投資と称して短期売買を繰り返す人がたくさんいるのも事実ですので、わざわざ「長期」と断らなければならないわけです。

では「長期投資」という時の「長期」は、どのくらいの時間軸なのでしょうか。たとえばNISAは5年の期限付きです。所管の金融庁は長期投資を推奨していたはずなので、5年は長期、ということなのでしょうか。

もちろん、数日や数週間といった期間で売り買いすることを思えば、長期と言えなくもありませんが、私にとって5年という期間は、一応「投資」と呼べるかな、という長さです。はっきりと決まりごとがあるわけではありませんが、長期と言うならば、少なくとも10年くらいは持っていたいものです。実際私が自分で投資する場合は、売ることを前提とせずに買います。できる限り持ち続けたいと思って投資するのです。

ところで、私は常に「良い会社」を選んで投資したいと思っています。その良い会社かどうかは、どうやって見分けているのでしょうか。個人の投資は極端な話、単なる好き嫌いでも許されるわけですが、やはりある程度その企業について調べて分析して、良し悪しを判断したいものです。その時に根拠となるのは、企業の公表している財務情報が基本です。

財務情報は、言うまでもないことですが、企業の業績を表すもので、その業績は年一回の本決算と、四半期決算によって明らかにされます。四半期決算も、アナリストなどの職業レベルではそれなりに重要だとは思いますが、業績には季節性もあることですし、業績の動向は年間の決算でフォローするのが普通です。業績の分析をする最低単位が1年というわけです。

会社の業績が良くなっている、悪くなっているというのは、年間の決算を比べて判断されます。四半期決算であれば、前年の同じ四半期と比べてその傾向を知ることになります。しかし前年より良くなるのは、経営が良いからとは限りません。景気動向の影響を受けるからです。そして景気というのは、一巡するのに5~10年というのが普通です。景気が一巡してみて初めて、会社が傾向的に伸びているのかどうか分かるというわけです。

投資の手法としては、会社の良し悪しよりも景気のサイクルを読むことに集中する、というやり方もあるでしょう。そうなると、私が考えるよりは投資の期間は短くなるイメージですね。私は景気のサイクルももちろん気にしますが、それよりも優秀な会社を探す方が良い成果を得られると思っています。良い会社にサイクルの底で投資出来れば、言うことありませんね。

ひとつ間違えないでいただきたいのは、投資の期間が長期のほうが短期よりも「リスクが低い」というわけではない、ということです。尤も、短期売買はリスクが高い、と感じてしまうのも無理はありません。なぜなら、短期的に収益を上げようとする投資家(投機家?)は、値動きの激しい銘柄、つまり銘柄の性格としてリスクの高いものを選ぶからです。銘柄選択から来るリスクとは別に、期間の長さもリスクとなるのです。

リスクが高いか低いかというのは、得られる結果の幅の大小で決まります。投資の結果、0になるかもしれないし100になるかもしれないものは、40から60の間に収まるものよりリスクが高い、ということです。1か月で株価が倍や半分になることはなかなかありませんが、期間が5年であれば、よくある話です。ですから、1か月より5年のほうが、リスクは高いのです。

ではリスクが高くても長期投資が推奨されるのは何故でしょうか。それは、短期ではよい会社かどうか、合理的に判断できないからです。株価は例えば3か月で何割も動くことはありますが、会社の価値がその間、何割も増えたり減ったりしているわけではありません。価値に基づかない株価の動きには、偶然の要素が多く含まれることになります。ですから、そこにかける投資はギャンブル性を帯びるのです。

そこが面白いから株式を買うのだという人もいると思いますし、それが悪いというつもりは全くありません。ただ、普通の個人が資産形成するという目的であれば、偶然の要素に頼る方法はあまり勧められないということです。

長期的に成長する会社を見つけることが出来れば、じっと保有しているだけで大きな成果が得られます。よしんばほとんど成長することが出来なくても、継続的に利益を上げている会社であれば、株主はその恩恵を受け続けることができるのです。株価は短期的には上がったり下がったり、時に激しく動くこともありますが、合理的な分析に基づいて投資すれば、長期的には会社の業績を反映した値動きをするのです。これが「価値」に基づく投資です。



タグ:長期投資
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。