SSブログ

KDDIの株主総会 ~ 通信インフラはみな連続増配 [株主総会]

6月22日(水)、KDDIの株主総会を視聴。

電話会社は3社とも保有しています。通信インフラは保有していて当たり前、という感覚。今やどこの会社の話を聴いても、テーマはDX、リモートワーク、IOTです。経営の将来設計に、必ず「通信」はついて回ります。個人の生活も、多くの人がスマホどっぷり。そしてほとんどのユーザーが遅滞なくキャッシュで料金を払う。料金が下がったり、ユーザーを取り合ったり、まあ色々あるでしょうけど、細かい心配しないことにしてます。

増配が連続20期、立派ですね。配当性向は40%超の継続が目標。言うことありません。私は残念ながらそれほど長く保有しているわけではないけど、長期にわたる資産運用って、こういう銘柄をいくつ持てているかということが大事なんじゃないでしょうか。携帯電話というと、かつては市場が新しくて高成長ビジネスでした。株式市場も成長株の時代を覚えているものですから、ユーザー数の伸び無くなった電話株なんて魅力がないと言わんばかりの評価を与えているように見えます。

総会での事業報告は、全体に納得感がありました。マテリアリティの策定が重要だとか、人材重視だとか、カーボンニュートラルだとか、如何にもマニュアル通りって感じだな、と思ったことを除けば、良いプレゼンテーションでした。

Q&Aから抜粋。
ミャンマーでのビジネスはどうなっているのかという質問。質問者は、非民主的な国に対して無駄な投資はしないでほしいというニュアンスのように聞こえたが、KDDIは、ミャンマーの人々にとって必要なインフラは提供すべきだと回答。従業員の安全には十分配慮している、と言い添えた。

政治体制に対して関心を払っていないのか、敢えて触れないようにしているのか不明。国際世論を無視はできないが、今はウクライナで手いっぱいで、ミャンマーへの関心が薄れていることは否めない。何が正しい、と簡単に割り切れるようなことでもない。政治を語らなくて済むならそうしたい、ということなのでしょう。

テスラとの提携について、という質問。スペースXのことですね。イーロン・マスクの会社でしょうけれど、テスラと資本関係はあるんですか?…それはさておき、KDDIの回答は、宇宙通信には50年の歴史があるわけだから、スペースXのスターリンク事業に、これまでの経験と知見を活かせる、というもの。出資するには相手が大きすぎるので提携です。

以上。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。