SSブログ

ソフトバンク ~ 壇上のスターたち [株主総会]

6月20日(水)、ソフトバンクの株主総会。

株主になって比較的日が浅い銘柄。ソフトバンクは孫社長が好きになれなければ、買う気にならない会社です。昔は好きじゃなかった。大きな夢を語るけれど、詳細が分からないまま自分のことを信じてくれと言われても困るよね、と思っていました。今も夢を語ってはいるものの、ドットコムバブルの時のように過剰な評価ということでもないし、文字通りすごい投資先を抱えているし、株主総会に出たいということもあって株主をやっています。昨年はインターネット中継で見ていました。他にもネットでライブ中継している株主総会はあるのでしょうか。遠くに住む株主も参加できるのは良いことですね。

会社の収益という意味では、海外も含めて7割以上が携帯電話。ドコモとたいして変わりません。と思って改めて比べてみると、両社通信事業のサイズと時価総額と、かなり似通ってます。そのほかのところが全然違うので、比較する意味があるかどうかはまた別ですが、本業から入って来るキャッシュの範囲内でやっているドコモと同じような評価なのですから、多額の負債を負って投資している「ファンド」の部分は、株式市場でそれほど評価されていないようには見えます。

「株価について、生々しい話をしましょう。」
ビデオの事業報告が終わるとそう言って、孫社長は話し始めました。事前に寄せられている質問の半分以上は株価に関することなんだそうです。そこで出てきたのは、ソフトバンク一株当たりの、出資先の時価の内訳。

アリババ14,000円、スプリント2,100円、ヤフー800円、アーム2,400円、その他700円、ビジョン・ファンドで3,000円くらい、合計すると23,000円、そこから純有利子負債一株当たり約9,000円差し引くと、14,000円になります、とのことですが、これ、本業の通信事業は入ってないんですよね。ソフトバンク・モバイルが上場したらこれに加わります、ということで、ここに示されたのは、市場の評価のあるものだけ、ということなんでしょう。ソフトバンクの株価は8000円ぐらいですから安いということになります。内訳をみて明らかなとおり、アリババの価値に大きく依存してしまっているところが問題といえば問題。ここでアリババの評価を検討する余裕はありませんが、まあそれを差し引いても、過大な評価という感じはありませんね。

ドットコムバブルの頃は、実際の価値の4倍の株価が付いたけれど、今は18兆円の価値が8.8兆円なんだから絶対買いだと思う、とは孫社長の弁。ツタが棒に絡まるように、株価は必ず価値に絡んでいく、ハッハッハ、と笑っていらっしゃいました。それでいいと思う。前日のドコモのメモに、株価が上がらないことを投資家に謝るな、と書きましたが、会社にできることは会社の価値を上げることだけですし、投資家がやるべきことも、会社の価値を探ることだけ。株価に投資するんじゃなくて会社に投資するんですから。

株主から、株式市場での評価が低いのに上場し続ける意味はあるのか、という質問がありました。答えは、社会の公器として多くの人に応援してほしいから。人類に貢献したいという気持ちがあるから、パブリックであること自体に意味がある、というわけです。それからもう一点、これは去年も言っていましたが、2000年のバブル時に付けたピークを越えてみせる、という気概ですね。高値で買った株主に損をさせたままにしたくない、と。

投資先の話題には事欠きませんが、総会で最も話題に上っていたのはWeWork。シェアオフィスとでもいうのでしょうか。単なる不動産ではないビジネス・コミュニティーだそうで、そのコミュニティーから生まれる価値が成長する、というストーリー。日本でも6か所で開業しているそうです。それにしてもこのWeWorkの現況について質問した株主さん、毎朝孫さんの決算発表ビデオを見て1日を始めているのだそうです。孫社長も思わず「すごいなー」とつぶやいてました。

ところでソフトバンクのボードの皆さんは、孫社長以外も世界的に名のある方々が何人もいらっしゃるわけです。永守さんは残念ながらお辞めになりましたけど、柳井さんはまだいらっしゃいますし。中でも一番の有名人は、アリババのマー社長でしょう。マー社長に何か話してほしいなーと思っていたら、隣の席の株主さんがマー社長に質問。マーさんがソフトバンクに期待していることはありますか、と。回答は特筆すべきこともありませんが、彼の声を聞きたかったので、質問、ナイスです。しかも質問者が隣だったので、自分の方を見て話してくれたみたいな気分になりました。クセのない英語でした。

単なる孫さんのファンとでもいうべき株主の発言もいくつか。総会みやげは要らないけど抽選で孫さんと握手ができるっていうのはどうでしょう、とか、総理大臣になって下さい、とか、日本のおばさんはホントおもしろい。前日のドコモダケの質問もおばさんでしたねえ。

最後に新任取締役のスピーチがあって、30年ビジョンのイメージビデオを流して閉会。来年も参加しようと思える総会でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。