SSブログ

日産の株主総会 ~ 株主質問は抽選制 [株主総会]

配当利回りが高いということで、このブログにも取り上げた日産自動車。株主総会は初めてです。横浜はちょっと遠いので。

何千人も出席するような巨大会場での総会は、入場するのに時間がかかることがよくあるので早めに行った方がいい、と思ってはいたのですが、予定していた電車に乗り遅れ、着いたのが10分前。受付のある1階から議場の入り口の2階に上るエスカレーターがボトルネックになっていて、滑り込みセーフでした。余裕があればドリンクコーナーで一服したかったところですが、あれ以上遅れたら、第二会場になってしまいます。臨場感が全然違います。

入り口に向かう途中には、素敵な制服に身を包み笑顔で株主を迎える女性スタッフが数名。そういえば日産には「フェアレディ」という女性たちがいましたよね?就職したころ、高校の友だちがフェアレディやってるらしいと風の噂でききましたが、要はそれは美人です、ということを意味していたわけです。会場でそういう女性たちに迎えられて微妙な気分というか、タイムスリップした感がありました。この総会での女性の位置づけは、他とは違うものがあります。(正しくは「ミス・フェアレディ」だそうです。)

ゴーン会長が英語でお話になるので、同時通訳がイヤホンを通じて提供されます。でも慌てて滑り込んだため、どこに機械があるのか分からず、ま、いいやってことでゴーンさんのお話は英語でそのまま伺いました。ネイティブじゃないので、ややこしい英語表現もないし、早口にもならないので分かりやすいです。

日産の総会のやり方は、他では見たことのない点がまだあります。招集通知に事前質問用紙が同封されていて、総会に間に合うよう返送するようになっているのです。それらの中から多くの株主が関心を寄せている事項を取り上げて回答するわけです。まずゴーン会長が、日産・ルノー・三菱自動車のアライアンスによるシナジー効果について語り、そのあと西川社長が、去年の不適切検査問題について話しました。

当日の株主質問も、整理券配布のうえ抽選という、他では見たことのない方式。壇上で、あの素敵な制服の女性が箱から番号を取り出すのです。通常の総会のように、事業報告の内容を聴きながら質問を考える、というのは許されません。そして始まる前から「総会は2時間で終わらせたい」と言い渡されます。

こうした運営の仕方は非常に現実的で、多くの出席者にとってはありがたいでしょう。あまりに長い総会は疲れますからね。でもそれでいいのかな、という気分は残ります。実際会場では「全部質問させろ」という野次が飛びましたし、質問時にも異議を唱えた株主がありました。これだけの巨大総会になると、質問が尽きるまで延々と、というのも難しいでしょう。せっかく事前質問を受け付けているのですから、大きなテーマだけに絞らないで、もう少し事前質問に答えるという形で時間をとればよいのではないでしょうか。むしろそちらをメインにするぐらいで、会場からの質問は賑やかしのおまけ、という位置づけでもいいのかも。…なかなか難しいですね。

抽選制による質問、最初と2番目は女性でした。最初の方は環境問題、2番目は自動運転装置について。この「自動運転装置は価格の低いクラスにも付きますか」という質問、壇の下にいらした「星野さん」という女性が、国内販売の責任者としてお答えになりました。この方、あの星野リゾート社長の奥さまですよね? 余談ですが、経歴を改めて見てみたら、日産にスカウトされる前にいらしたマーケティングの会社って「インテージ」だそうですね。私も株主総会に何度か行ってます。

ゴーン氏応援団という感じの株主から、ゴーン会長に「会社は社会とどうかかわるべきか」というテーマで話してください、という質問。いわゆる「ESG」に対する考え方、ということだと思いますが、ゴーン氏の答えは、まずProfit次がGrowth、それから「社会の直面するBig Challengeをサポートすること」とまとめられました。この回答はまさに我が意を得たり、ですね。会社なんだから、利益が無くちゃ始まらない。この辺り、とても良いスピーチだったので拍手したかったんですが、メモするためにペンを走らせていたら、さっさと次の質問に移ってしまいました。この時に限らず、この総会は拍手があまりありません。最初の方の会長や社長のスピーチでも聞かれませんでした。普通それなりのスピーチの後では拍手するものだと思いますけどね。

そのほか、外国人研修生の労働問題、広告支出の問題など。

事業内容には全く触れない総会メモになってしまいましたが、実際印象に残るほどのものが無かったということ。業況が悪いという意味ではありません。一つ付け加えますと、日産の招集通知の書面、最も古典的なタイプです。モノトーンでほとんど文字だけ。分量も今シーズン受け取ったものの中で、一番薄いんじゃないかと思います。ここまで極端だと、それなりの主張を感じますね。

予定通り2時間ほどで閉会。ひと渡り車の展示を見て外へ出ると、潮風がいい気持ち。海はいいですねー。

 →日産自動車の配当利回り 
 →悪い話が出た時は

20180626_120019.jpg

20180626_115947.jpg

20180626_121036.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。