SSブログ

シーズン最後の集中日は、村田製作所 [株主総会]

昨日の村田製作所で、今シーズンの総会は打ち止め。映像を見ると、結構出席者がいらっしゃいますね。京都の会社なので、オンライン化のお陰で初めて参加が可能になりました。

株主に気を使う必要のない会社の一つ。エレクトロニクス業界で、多くの日本メーカーの存在感が希薄になった今も競争力を維持し、確固たる地位を守っています。ケチをつけるとすれば、保守的過ぎるバランスシートと株主還元方針ぐらいのものでしょう。

その昔、セラミックは陶磁器だから日本が得意なのだ、焼き物の技術だから部品を分解しても真似できないのだとどこかで読んで、なるほどと思いました。セラミック部品と言えばほかにTDKや京セラが大手ですが、セラミック部品の競争力を強化することに一番集中してきたのがこの会社だと言えるでしょう。株価は去年、ようやくドットコム・バブル時の高値を抜いて、上昇基調です。

株主の質問は、株式分割や自社株買いなど、株主還元に関わることが多いですね。でも、そういうことにはあまり熱心ではないのです。初めに言ったように、株主に媚びる必要がありませんから。質問にも、かなり正直に回答していたと思います。今は自社株買いよりも投資が大事だから、と。株主還元は配当中心が基本。DOE(株主資本配当率)4%以上…って、現時点で下限辺りですから、業績が悪化しても、配当が下がる可能性は極めて低いってことですね。

株式分割というのは、株価が高くなると、個人投資家にとって買いにくくなるので分割しよう、ということになるわけですが、こちらもあまりやりたくはなさそう。「株式分割の目的の一つは、株式の流動性を高めることでしょう? でも、うちの会社、これ以上流動性高める必要なんてあります?」と言われちゃうと、おっしゃる通りというしかありません。

事業環境について長い目で見ると、皆さん地政学リスク、つまり「中国」が心配なのです。でも、これは誰にとっても難しい問題です。機動的な対処に努める、というのが精いっぱい、奇策はありません。

最後は役員・管理職の女性比率についての質問です。女性管理職比率は現在8%。低いという認識はあるけれど、その辺の年代は女性の採用が少なかったんだからしょうがないという、これも正直なお答え。普通日本の大企業は皆そう思っているはずです。はっきりとは言いませんけどね。

基本は人種・性別にこだわらぬ人事、などというと極めてまっとうなようですが、女性の比率を上げようと思うならば、それでは足りないのです。「優秀な女性だから登用しよう」という意識では比率は多分上がりません。でもこの会社の目標は2030年度末までに10%ですから、特に意欲的というほどでもありません。先ほど株主還元に関して言及した「DOE 4%以上」というのと同じで、特段の努力をしなくても達成できる水準のように思えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ZOZOの株主総会。若い会社って軽いノリでいいですね [株主総会]

金曜日は午後にZOZOの株主総会を視聴。

自分で全く利用しないので、サービスがいいかどうか分かりませんが、こういう業態は伸びるのだろうし、実際売り上げは右肩上がりだから、よろしいのではないでしょうか。ちょっと創業社長がエキセントリックなイメージで、実態よりもリスクが高い印象をもたれているかもしれませんね。

総会自体はリアルに開催されていますが、壇上の取締役席はほとんどが液晶パネルです。最近はテレビの報道番組などでもこういうリモート出演が見慣れた光景になっていますが、まるで席に座っているかのようにしつらえてあると、ちょっと愉快です。

社長は「本質」という言葉がお好きみたいで、コロナ禍にあって本質が見えた、通販の本質的課題は買う前に試せないことで、株主総会の本質的な意義について考え、新社屋の建設に当たってはオフィスの本質的価値って何だろう・・・と、本質の連発でした。別に問題ありませんが、私は個人的に「本質的」という言葉は好きではないので、つい耳についてしまいました。

その新社屋は西千葉とのことで、地味な選択、いいと思います。低層でセンスもいいんじゃないでしょうか。(私のセンスはあてにならないけれど。) 株主還元については、配当性向を50%に引き上げる、と話がありました。

Q&Aは始まる前に5名と上限を決めたのはいいけれど、既に1時半なのに1時40分終了予定というのはあんまりですね。案の定、最初の株主がまた長話で、話し終わったら5分以上経過していました。

長話の内容は質問というよりも、様々な事業の提案です。私にはちょっと聴いただけでは評価できませんが、それなりに業界に通じているような話しぶり。ひけらかしのようにも聞こえましたし、場合によっては自分もZOZOのビジネスのどこかに一枚かませてほしいと思っている人物なのかもしれません。

もう一人は女性で、Zホールディングスが資本参加してからファッションセンスが変わってがっかりしているというんですね。はっきり言ってしまうと、ダサい、というクレームです。今日の総会で社長やスタッフの着ているTシャツ、なにこれ、ダサ!…とおっしゃったわけではもちろんありませんが、私にはそう聞こえました。(笑) 私はファッションに疎いのでノーコメントですが、お気持ちよく分かります。

長話の人物が最後に触れた「ZOZOマット」の技術的評価の件。社長の回答では、この技術をファッションのみならず、医療や美容、ゲームなどの分野に応用して、ワールドワイドに売っていこうと思っているそうです。面白いかもしれません。

この会社、ROE60%ということですから、単純に考えれば、その半分を配当に充てて、30%ずつ資本が増えていくってことですよね。悪くない。あまり派手に振舞わずに、本業しっかり伸ばしていっていただきたいです。

総会の最後に新任の取締役を紹介。拍手が全くなかったので、社長一瞬焦って、あの、ちょっと、拍手して・・・という幕切れはご愛敬です。

タグ:ZoZo 株主総会
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

とにかく出てみたかった「バーチャル出席型」 ~ ソフトバンクグループ [株主総会]

水曜日はソフトバンク・グループ。親会社のほうです。今シーズン参加している株主総会では、ただ1社の「バーチャル出席型」です。これは「参加型」と違って、視聴するだけではなく、法的に出席したと認められます。ですから質問も動議も出来ますし、総会で審議した結果を受けて議決権を行使できるのです。とはいっても、声を出して発言できるわけではなく、画面の右端にある操作パネルの所定の欄に書き込んだり、クリックしたりすることになります。

ソフトバンク・グループは去年もバーチャル出席型をやっていたのですが、申し込みをうっかりして出席しそこないました。今回は総会の内容というよりは、この形式に興味があって、とにかく一度は出席してみたかった。そういうことです。

操作パネルの一番上は拍手マーク。通常の総会で拍手するところは、これで意思表示。でも音がしませんから、どのくらいの人が賛同しているのか、参加者には分かりません。その代わり議長の側には、総会の出席者の何%が拍手による賛意を示しているか、数字で見えるということになりますね。

実は今回の総会中に、株主から配当の議案に対して「修正動議」が出され、拍手機能が稼働しました。「修正動議が出されました」と議長(孫さん)が内容を説明し、それからまず採決の方法について諮ります。原案から先に採決するという方法に対して、そこで参加者が拍手。それから原案に対して賛同の拍手。そこでおしまい。実際は総会の前から賛成多数が分かっているケースがほとんどなわけで、その場で出された修正動議が通ることは滅多にないと思われます。

議決権の行使の方法は、スマホでの事前行使とほとんど変わりませんが、取締役の選任の項目、個人を特定して反対できるようにはなっていませんでした。(私の操作方法が間違っていなければ、ですが。)

採決の話を先にしてしまったので時間を戻しましょう。孫社長のプレゼンテーション、「ソフトバンクは情報革命の資本家である」、というタイトルがついていたわけではありませんが、「ソフトバンクは投資会社である」という表現にご不満な様子。「投資家はお金をふやすことが目的だけれど、自分の目的はそうではない」という主張です。

産業革命が、鉄道をはじめとする新しいインフラを作って世の中を変えたように、情報革命で新しいインフラを作り、世の中を変えるのだ、と。そして産業革命も資本家なしには起こらなかったように、情報革命も資本家なしにはあり得ない、ソフトバンクはそのための資本家である、というのがプレゼンの要約です。

それはいいんですが、投資家は投資する人、資本家は資本を提供する人、とそれだけのことで、その先の違いは単なるイメージの問題でしょう。投資家は資本家であるとは限りませんが、資本家は投資しなければ単なるお金持ちですから、ほぼ必ず投資家であると思います。ですから孫さんの主張は「単なる投資家じゃないんだ、資本を提供しているんだ」ということなんですね。

株主質問は、どうやら出されたものは基本的にすべて取り上げているように見えました。せっかくだから私も1つ書き込んでみたところ、要約の仕方が少々不満でしたが、取り上げてもらえました。孫社長にとって不愉快な質問も出て来ていましたから、今日のところは握り潰しは無かったのではないでしょうか。今後質問が大量に出されるようになった場合、どうなるか分かりませんけれど。

その「不愉快な質問」。自社株買いでしか株価を上げられない、だとか、NAVを信じた多くの投資家が損している、だとか、確かに随分と失礼な言いようです。どんな売買をなさっているか知りませんが、しばらく保有している株主のほとんどは、今は評価益が出ているんじゃないでしょうか。孫社長も、よく言うわ、大概にしてほしい、とお答えでした。でも、こういうやりとりは聞いている分には楽しいですね。

取り上げられた質問は約20件。重複のあるものや似たものをまとめたり、要約して短くしたりしているでしょうから、リアルの総会よりも多くの質問を短時間で捌けます。すべてが1時間半で収まりました。

内容を詳しく記す必要は無いと思いますが、株主還元後継者問題社外取締役人事などに関心が高いようです。アームの売却は安すぎたのでは?という質問も。社外取締役に襟川さん(コーエーテクモの、ですね)を起用した「正直な理由」を教えてほしい、という質問には孫社長も「どういう意味よ」と爆笑していました。ホント、どういう意味なんでしょうね。


→ ソフトバンクってどう思います?(2020年8月)
→ 2018年の株主総会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

よくぞ復活、地に足ついてるソニーグループ [株主総会]

社名に「グループ」が付いたんですね。この10年で株価が10倍になったSony。下がった株価が戻ってきたのであって、過去の最高値を抜いているわけではありませんが、そうは言っても、よくまあここまで復活したものです。足元の業績は言うこと無し。

株主総会はかなり久しぶりです。プレゼンテーションには、「感動」とか「クリエイティヴィティ―」とか、相変わらずのソニーっぽいキーワードに「モビリティー」を加え、キーテクノロジーは今もCMOSセンサー。変わっているようで変わってません。ただ日本全体がそうであるように、こじんまりまとまって地味になった印象です。会社というより社長のキャラクターなんでしょうか。

私はライブ配信での参加ですが、会場に足を運んでいた株主は、ソニーの長年のファンが多かったに違いありません。株主からの質問を聴いていると、壮大なストーリーを自信たっぷりに披露する、そんな昔の姿を懐かしんでいるような気がしました。ソニーが日本の技術を牽引していく展望はあるのか、長期的に中国とどう向き合うのか、50年後や100年後のソニーはどうなっているのか、といった質問が出るのですが、今の社長は夢物語はしない人なんですね。地に足のついた地味な回答。見通せる長さの将来しか語ろうとしない、そういう人のようです。

配当が少なすぎる、という不満を述べた株主もありました。利益がこんなに伸びてるのに、どうして配当は増えないのか、と思う気持ちは分かります。この方も長く保有している株主なのでしょう。株価が3ケタに落ちた時にも我慢して持ち続けた、その結果こんなに業績が回復したのに、その我慢が報われていないと感じているわけです。その心情を滔々と語りだして、話がえらく長くなってきました。「簡潔にお願いします」の声がかかるも止まらず、クレームしつつもソニーに対する長年の思いが溢れているように思いました。

確かに配当性向はふだんから低いんです。直近期は投資の評価益が膨らんで、配当性向は更に下がってます。ただ随分と投資にお金が回っているようで、現金がそんなに余っているわけではないようですね。延々と訴えたのに、社長は相変わらずあっさりした回答です。それで正しいんでしょうけれど、ああいう個人投資家にはもう少し丁寧に答えてあげればいいのに。配当が欲しいというのは、売りたくないという意味でもあるんですから。

最後、議案の採決後、概算ながら「反対票」数がスクリーンに表示されました。株主総会でこういうのは、初めて見るような気がします。反対票が多くてドキドキするような案件は、もちろんありませんでした。

過去に参加した株主総会は2008年だけのようですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

中期計画は13年経っても…第一三共の株主総会 [株主総会]

昨日の月曜日、過去に何度か出席している第一三共の総会。最後に出席したのは、ブログを検索すると2014年ですから、かなり久しぶりです。

目に見える業績は、ひと言で言うとずっと横ばい。直近期の連結売上9625億円に対し、ホームページで遡れる一番古い2005年度が9259億円ですから、途中の浮き沈みはともかく、結果的に正真正銘の横ばいです。

株価のほうは、アストラゼネカとの提携で新薬の展望が見えてきた2017年の秋から、3年ほどで5倍近くにまでなっています。期待の新薬が生まれるとなれば、その程度はまあ当然でしょう。

中期計画による2025年の売上は1兆6000億円。新薬発売とともに急伸するのでしょうけれど、5年で1.6倍強は、複利の年率にするとちょうど10%ってところです。Q&Aで社長が回答したところによると、増える6000億円余りはほぼ癌の新薬で、海外の売り上げが中心とのこと。せっかくならば新薬のピークでどのくらいになり得るかも知りたいものですが…。

ところで、過去のブログを検索していたら、一番古い2008年の総会メモに「2015年ビジョン」という文言が出てきて、私は「売り上げの目標が1兆5千億円、うち海外が60%、となると、6千億円ほど伸びる売上のそのほとんどすべては海外から、ということになる。」と書いています。13年経って、ほとんど同じこと書いているのでウケちゃいました。当時はインドの製薬会社を買収して、今とは違うグローバル化戦略だったはずですが、あの買収は残念な結果でした。

株主還元については、DOE(株主資本配当率)を指標として採用する計画だと言ってましたね。中期計画でDOE8%以上、ROE16%以上と掲げているようです。だから、ROEが16%を下回ると、配当性向が50%を超える、ってことですね。DOEは使われるようになって日が浅いので、私も使い慣れませんが、安定配当志向の日本企業には、案外定着するかもしれません。

Q&Aではコロナワクチンの話も出ていましたが、業績的にはあまり影響ありませんし、他にも特筆すべき質問はありませんでした。最後の一人として指名された株主氏、癌の遺伝性について長話が始まってしまいました。高齢者によくあるパターン。最近は「簡潔にお願いします」と議長がちゃんと介入するようになりました。頻発する事態に皆さん慣れてきたんでしょうか。私ももう少し年をとったら気を付けなければ。

 →2008年の株主総会
 →予想が難しいのは何と言ったって…(薬品株)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

DX化のお陰です ~ 日東電工の株主総会 [株主総会]

今朝は日東電工。初めて参加する株主総会、これもDX化のお陰です。

視聴の際は8ケタの株主番号と登録住所の郵便番号を入力。この方式が多いですね。株主番号は議決権行使書にありますが、この行使書を郵送したり紛失したりして番号が分からなくなると参加できないので、ぜひ視聴したいと思う企業は、招集通知のどこかに株主番号をメモしておくようにしています。

総会は、飾り気は無かったけれど、必要なことを短い時間できちんと述べている印象で、好感が持てました。「業績報告」は飛ばしていきなり「対処すべき課題」から始まりましたが、違和感ありません。サステイナビリティーへの言及も忘れません。もう常識でしょうけれど。

「外部環境に影響を受けにくい強靭な企業体質」が目標だと謳っていますが、長年保有している私の持つイメージとも合っています。事業それぞれを、「伸ばすもの」「戻るもの」「戻らないもの」に分ける、という表現も、なかなかシンプルでいいんじゃないでしょうか。

最後の「戻らないもの」を本当に厳しく処理できるのか、そこで実行力が問われます。コロナ禍で、決断しやすくなったかもしれません。背中を押されるってやつですね。安心感のある良い会社ではありますが、長い目で見ると決して右肩上がりとは言えない株価。この環境を好機として、さらに体質強化していただきたいです。

セグメント別の戦略説明を聴くと、細かな需要に応えながら、市場環境に自分の身を合わせて行こうという姿勢を感じます。大ヒットというより小ヒットの積み重ね。

医薬事業の技術的評価は私には出来かねますが、成功すれば大きいのが薬のビジネスですからね。ただこの分野においても、創薬のほかに「受託製造事業」を増強する、という手堅い道を摂っています。受託製造なんて、半導体のTSMCを思わせますね。

さて、Q&Aでは一つ興味深い話がありました。質問した株主は、自分は日産の株主でもあるのだけれど、日産でのガバナンス上のトラブルで、場合によっては日東電工も火の粉を被るのではないかと心配しているなどと言うのですね。一体どういうことなのか。

詳細は省きますが、後で記事検索した結果を補足して整理すると、日産の法務担当者が、調査結果を社内で無視されたので、社外取締役に懸念を知らせたところ、握りつぶされたばかりか解雇にまで至った、という話。そしてその日産の社外取締役の一人が日東電工の社外監査役を兼務している、ということなのです。

その社外監査役は、残念ながらと言いますか、今年は改選に当たっていないようで議案にありませんが、日産での話がもし本当であれば、酷い話です。再任に反対するに十分な理由ですね。私はいずれにせよ、掛け持ちの多い社外役員には反対票を投じることにしているので、迷う余地はありませんけれども。

質問者は、この人物に社外監査役を任せていていいのか、と言いたかったのだと思いますが、それに対する回答は、社外監査役の報酬は業績に連動しないから問題ないだとか、当社も社外通報制度を設けているだとか、焦点のずれた回答のように聞こえました。もし株主総会がバーチャルオンリーになったら、こういう質問は無視されるんでしょうか。完全バーチャル化はそういうところが懸念されます。



nice!(1)  コメント(0) 

株主総会、ライブ配信! [株主総会]

株主総会は、今週からが本番です。

新型コロナに背中を押されるように、急にライブ配信が増えた昨年。今年はもう配信するのが当たり前になるんじゃないかと思ったのですが、案外そうでもありませんでした。株主数の少ない企業が配信しないのは当然としても、日本を代表するような企業でも配信の無いケースがあるとは、予想していませんでした。

明日総会の予定されているトヨタ。招集通知や同封物を何度も見ましたが、やはり配信の案内はありません。個人株主とのコミュニケーションは、HPやメールで図るという方針のようです。良い悪いということではなく、当然あるだろうと思っていたので驚いた、ということです。トヨタは言うまでもなく愛知県ですから、簡単には総会に出席できません。DX時代になって良かったな、なんて思いながら、ちょっと楽しみにしていたので、正直言って残念です。

それから来週末の三菱商事。「総会当日の様子は、後日ホームページで動画を掲載」との案内があります。この会社はいわゆる優等生で、一般に「良いガバナンス」「良いIR」と言われるようなことは率先してやる、というイメージがあったので、これも意外でした。ただトヨタと違って、出席しようと思えばできますから構いません。それに来週金曜ともなれば、視聴したい総会はほかにもたくさんありますからね。

首都圏以外にある企業で、「今年は視聴できるかも」と楽しみにしていたのに配信がされない株主総会は、トヨタだけではありません。伊藤忠は昨年は、「役員だけでやりますから来ないでください」と書いて送って来た企業なので期待はしていませんでしたが、やはり配信無し。日本電産やファナックもありません。この辺の企業は、財務・業績とも非の打ち所がないレベルで、良過ぎるために個人株主を大事にするというアピールが不要なのですね。サービス悪くても文句言えませんから。

それでも配信のお陰で初めて覗くことのできる総会も、もちろんあります。大阪の日東電工に京都の村田製作所、楽しみです。

今朝、シーズンのトップバッターとして視聴したユー・エス・エスも、愛知県の会社で、随分長年保有しています。伸び盛り、と思って買ったところが一旦ピークだったような結果で、上場して年月が浅い会社に投資すると、割とよくあるパターンです。そのまま忘れたように放っておいたら、いつの間にか株価は上がっているし、今日話を聴いていたら、上場以来22期連続増配だそうです。パッとしなくてもきわめてまともに経営している感じ。こういう銘柄を地味~に貯めていくのも、資産形成には案外効くんじゃないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。