SSブログ

6月23日 カカクコムの株主総会 きわめてあっさり [株主総会]

ここの総会は初めて。事業内容についても常識のレベルで知っているだけで、特に詳しく調べたことはない。業績は、売り上げも利益も15%前後のペースでちゃんと伸びている。営業利益率が47%とか、RoEが40%とか、とにかく利益率と名のつくものはやたらと高くて、PERやPBRが平均よりずっと高いのは、まあ仕方ないかな、といったところ。

中身を見ると、所謂「価格.com」よりも、今は「食べログ」が引っ張っている。価格.comが大活躍したデジタル家電市場も、商品がとりあえず出尽くしてしまった感があって、このサービスは利用者数が減少していたりする。売り上げは伸びているけれど、こうして眺めてみると、案外と成熟したイメージだ。

さて、株主総会は極めてあっさりとしたものだった。事業報告から総会の議案まで、議長が一気にプレゼンテーション。株主からの初めの質問は、今後の成長分野について。食べログの伸びしろ、電力・ガスの自由化、旅行や不動産関連、等々。既存の事業プラスα、というかんじ。質問ひとつで終わってしまいそうになったので、せっかく来たのに勿体ないとばかりに、バランスシートにたくさんあるキャッシュをどのように使いますか、と聞いてみた。

この会社のバランスシートというのは、超保守的で負債も少なく、年間410億の売り上げに対してキャッシュが280億。先に案外成熟と書いたが、やはり成長企業という印象があるので、高い成長を目指して何かに投資するのかな、と。

回答は、この280億から税金を払って、配当を払って、さらに自社株買いをすると、残りが売上の6ヶ月分くらいになってちょうどいい、とのこと。そうでした、自社株買い発表していたのでした。買収に用立てることがあるにしても、せいぜい数億ぐらい。今後もキャッシュが余ったら、適宜自社株買いするそうです。やはり結構成熟企業っぽい。

社長が金融出身のせいか、とても慣れたプレゼンといった印象。質問に対する答えも、過不足なくよどみなく、さらさらと最後まで流れた株主総会、約40分で終了でした。

それほど高成長を織り込んだバリュエーションでもないし、投資対象としてはまあいいんだけれど、個人的に「食べログ」は、実はあまり好きじゃない。レーティングもあまり信用してないし、ぐるなびの画面の方が見やすい。それが問題。何しろ食べログが業績の牽引役ですからね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。