SSブログ

資産運用、これから始める方へ

資産運用の経験が全くないという友人から、「興味があるので教えてほしい」と言われることは時々あります。と言っても、その「本気度」はピンからキリまであって、私の職業的バックグラウンドを知って話を合わせようとしているだけの場合もあれば、実際にやってみようという人もいます。

誠意をもって話をしているのに、右の耳から入ってすぐに左の耳から流れ出ているような反応をされると、やっぱりがっかりします。一方、私の話をきっかけに実践に移してくれると、話した甲斐があったと実感して、それは嬉しいものです。それで運用益が目に見えて上がっていれば、もちろんいうことはありません。

先日も6~7年前からの知り合いで、私よりも一回りか二回り若い男性ですが、久しぶりにお会いしたら、「口座をネット証券に移しました。」とおっしゃるんです。初めは全く金融商品を買ったことが無いというので、色々分からないことがあるだろうから、最初はケチらずに近所の証券会社の窓口で口座開いたら如何? というわけで、大手の証券会社で投資信託を買うことから始めたのです。

その後しばらくすると、株式を買ってみました、とおっしゃいます。銘柄はエムスリー。医療関係のお仕事をなさっているので、仕事柄よく知っている会社ということで選んだそうです。ここ2年ほどは絶好調です。それは良かったですねと言うと、「でも配当っていうのは、やっぱりいいっスねー。おススメに従ってREITも買ってるんです。」とのこと。(正確にはREITの場合は「分配金」です。)私がお話したことをよく理解し、そして実践し、またそれが上手く行っているというのが素晴らしい。本当に嬉しいことです。

そして、「慣れてきたので、手数料が安くて投信の品ぞろえが豊富なネット証券に変えました。」という報告です。いや、恐れ入りました。世の中には、有料のセミナーでせっせと学んでいるのになかなか実行に移せない、という向きも多いのではないかと思いますが、会話のついでにちょっとアドバイスしたことを、さっさと実践している人もいるんですね。当たり前のことですが、やってみなければ何事も始まりません。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

上山由紀子

川元さん、こんにちは。
川元さんさんのお話を聞いて実行されたとの事、堅実ですね。有料のセミナーを聞いても実行しない方もいれば、こうしてついでに聞いたお話を実行に移して投資を始めておられる賢いなあーと思います。まずは、自分で実行してみないと分からないですね。
いつも、役立つ情報をありがとうございます。

by 上山由紀子 (2021-08-01 12:43) 

かわもとゆきこ

真面目に学んで結局やらない、は女性に多いパターンだそうです。何となくわかる気がしますが…。
よくこうしたアドバイスについて、お金を払わなきゃ学んだことが身に付かないなどと言うように思いますが、大事なのは気の持ちようですね。
by かわもとゆきこ (2021-08-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。